シトラスなランチ

八代 よつば食堂 ララシトラスランチ 塩レモンラーメン定食

担当者の熱意に打たれ(笑)忘れないうちに足を運びました。
スタンプラリーを2月いっぱいやってるんですけど台紙を持ってなくて今回は食べるのみ。

八代の「よつば食堂」さんは地元で人気の中華のお店。担々麺や麻婆豆腐が美味しかった記憶が。

シトラスなランチはレモンラーメン定食。塩ラーメンにスライスレモン昆布出汁のスープと上品な味わい。でもちゃんとコクもあるスープで美味しくいただきました。

シトラスって柑橘ってことなんですけど、八代を含む県南海沿い、多彩な柑橘類が取れます。物産館や販売所でもいろいろ買えるこの時期はそれも楽しみです。

昔はカリフォルニアレモンがおしゃれで憧れでしたが、最近は保存料使わず手に入る地元産レモンが嬉しくなってます^^

こういうお店で食べるのも楽しいですし、自分で昆布だしに大量の白菜放り込んで柑橘果汁とお醤油で味ぽん風の漬け汁を準備したさっぱり鍋も寒い日にはいいなぁ(昨夜のメニュー)